« アンサンブルチーム大活躍 | メイン | これだ! »

2005年6月29日 (水)

衛生陶器の話(今日は稽古が休み)

水洗トイレのレバーがまた折れてしまった。以前折れたところをパテでつないでいたのだが、強度がたりなかったみたい。さすがに自分で直すのは諦めてメーカーに部品を注文することにした。ただ、まだ部品があるのかがちょっと心配。何しろ便器に書いてあるメーカー名は「INA」。この「INA」というのは「INAX」の昔の社名で、今から20年ぐらい前の製品なのだ。

ところで、INAXとTOTOは設立に関わった人物が同じって知ってた?さらに洋食器のノリタケも関係あるって。どれも陶器だから、さかのぼっていくと一人の人物につながっていくんだよね。この辺の話もかなり面白いが、今日は部品の話。

半分諦めつつ電話して聞いたら、ちゃんと今でも同じ規格の部品があるとの事。平気で規格を変えていく企業も多いのに、20年間同じ規格を守っているなんてちょっと感動してしまった。まあ、めったに壊れないモノだから、当然と言えば当然か。

大塚ムネトの不定期日記