« 初日 | メイン | 壱岐へ »

2005年7月24日 (日)

30年後か・・・

咳が止まらない。芝居が続いているので喉がへばってるようだ。本番中は気合いで乗り切っているが、終わった途端に激しく咳き込んでいる。これが終わったら8月のイベント以外はないので、しばらく喉を休めなければ。今日の2回で公演は終了。打ち上げはアクティブの事務所にある稽古場。

前も書いたが、高校生から年配の方まで幅広い層が参加しているので、打ち上げはまるで田舎の宴会のよう。それぞれの世代でワイワイ盛り上がっている。ボクはベテラン役者チームと演技の話に熱中する。それぞれが経験してきたこと、目指していることを聞くと、「全然違う立ち位置」と思っていた方と考えていることが意外と近いことがわかった。これは発見だった。やはり変な先入観や、縄張り意識は捨てて交流した方がいいんだなぁ。

50代、70代でバリバリ現役の役者さん。東京や大阪では当たり前だろうが、自分の身近でそういう方が楽しそうに芝居をしているのを見ると、なんだか勇気が湧いてくる。70歳まで後30年。ボクはどうなっているだろうか。それなりの貫禄はついていてほしいが、出来れば「バカだなぁ」と笑ってしまうような事もやり続けている自分でありたい。

大塚ムネトの不定期日記