« 楽日 | メイン | マシンはなくても »

2005年7月11日 (月)

仕事する気満々だったけど

夜中まで騒いでいたのに朝早く目が覚める。「おじいちゃんじゃあるまいし・・・」とツッコミつつ、せっかく早起きしたんだから仕事をしようとパソコンの電源を入れる。公演で、色々たまっているし、今日からはしっかり切り替えないとやばい状況なのだ。

「さあ今日から働くぞー!」・・・ところが、いつまでたってもマシンが立ち上がらない。なんと、よりにもよってこのタイミングでマシンが壊れてしまったのだ!サポ-トに電話したら、「ハードディスクの故障だろうから引き取り修理になる。費用は7万ぐらいかかります」とのこと。これにはへこんだ。せっかく仕事をしようとしたやる気をそがれた上に予想外の出費だもの。

で、しょんぼりしてたら、制作の立石さんから「ギャラが入ります。7万円です」と電話がかかってきた。どう思うこれ?「不意の出費」と「不意のギャラ」が同じ金額なんて・・・損したような、してないような・・・いや、やっぱり損はしてるか。

この際、強制的に休養をとれってことだなと、かなり都合のいい解釈をすることにした。せっかく日記を更新しようと思っていたが、更新はマシンが戻ってくる週末になりそう。

大塚ムネトの不定期日記