« 来春に向けて | メイン | 動画コメント »

2005年8月23日 (火)

昨日買った凄いモノ

打ち合わせまでの時間をつぶそうと、インキューブの科学教材コーナーを眺めていたら、「ほんもの隕石観察セット」と言う教材を発見。箱には「本物の隕石が入っています!」と書かれている。しかも値段はたったの900円。

「おお!宇宙から地球に落ちてきた貴重な隕石が、たったの900円だって!」

もう大喜びで購入。「宇宙の神秘」が、たった千円でおつりが来るなんて、これは買うしかないでしょう。早速箱を開けて中を見ると、ビニールで包まれた小さな石のかけらが入っていた。「おお、これが隕石か!」。そりゃあ想像より小さいかけらだったけど、何たって貴重な石なんだから。

凄いよなぁ・・・隕石ゲットだよ!僕だけのマイ隕石だよ!ああ、万博で月の石を見ることが出来なかった悔しさが少し紛れるよ。

一緒に入っていた説明書には、「アフリカのサハラ砂漠の北、モロッコのタウズと言う街の郊外で発見された隕石です。石の中に見える小さな丸い粒は、約45億年前の原始太陽系星雲の物質が集まって出来たコンドリュールという物質です」と、何ともスケールのでかい話が書いてある。おーワクワクしてきたぞ!

スゲーよ。たった900円で45億年前に想いをはせることが出来るなんて・・・なんと費用対ロマン効果が高いのだろう。

大塚ムネトの不定期日記