« 今年のNHK地域ドラマ | メイン | 明日の会議に向けて »

2005年8月29日 (月)

きららツアーに参加

きららの池田さんのお誘いで、吹越満のソロライブ「フキコシ・ソロ・アクト・ライブmr.モーション・ピクチャー」を観に行く。池田さんは、毎回大人数で熊本からツアーを組んで観に来るぐらいお気に入りとのこと。今回キャンセルが出たのでボクに声がかかったのだった。

まずは、同じくキャンセルで声がかかった漂流画報の北島さんと天神で合流して、池田さんたちと待ち合わせ。北島さんとも久々だったので、しばらく芝居の話で盛り上がる。マニアックな曲や画像を焼いたCD-Rなど、北島さんは毎回お土産をくれるが、今回はYS-11のダイキャストモデルと画報の最新号だった。いつもありがとうございます。

会場には、とまとママ率いるあんみつメンバーや、コガキョ、若手の子たちなども来ていた。驚いたのはうちの立石さんが会場整理をしていたこと。どうやらチラシの折り込みに来て、制作の大立石さんに頼まれたらしい。さすが大立石さんだ(正確にはどちらも立石だけど、貫禄がある方なので大立石さんと呼んでいる・・と、こんな事書くと怒られるかな)。

で、ライブだが、どれもよく練ってあるし、映像とのシンクロもばっちりで見事だった。「レベルが高いおバカ」の集大成。ちょっと下品な所も素敵だった。うん、池田さんがハマるのもよくわかる。前々から「ギンギラ下品ユニット」をやりたいことは、お蔵だし公演やこの日記でも発表しているが、今回のライブを観て、ますますその欲求が高まったよ。

大塚ムネトの不定期日記