« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月20日 (火)

前半を通す

久々に夢アールで稽古。途中で立石さんのビックリ誕生会。コピーで外に出ているスキに部屋の電気を消して、戻ってきたところをみんなで歌ってお祝い。ボクの自転車用ライトを急きょスポット代わりにして立石さんを照らしたが、ちょっと暗かったなぁ。

稽古は前半を通す。細かな部分の練習をずっとしてきていたので、「全体の流れ」を思い出さないと。

終わったあとは堀さんと飲む。「どうしたら芝居で食えるのか」みたいな話をしていたら、となりでアストロさんたちも飲んでいた。で、アストロさんたちは「どうしたらアートで食えるのか」を話していたので「お互い頑張ろうねぇ」と励ましあう。あと、復活するシティ情報の話を聞いたり。・・・どこも大変だ。

チケットの週報が出た。アフタートーク効果か、後ろ2ステがすでに売り切れとなっている。良い席はお早めに!

2005年9月19日 (月)

ダイエー創業者中内氏死去

ずっと準備を進めている来年の新作は「スーパーマーケットもの」。作品の準備は、嘉穂のひよ子侍と同時期に始めていたので、3年越しと言うことになる。下調べもだいたい済んで、「さらに突っ込んだ取材を始めるぞ!」と色々作戦を考えているところだった。

だから、ぜひ中内さんに会ってお話を聞きたかった・・・。

スーパーマーケットが誕生した時代、それは「メーカー主導だった流通」が「消費者が主役の流通」に劇的に変化した時代だった。中内さんはまさにその激動の時代を戦い抜き、ついには流通王にまでなった方。なんとしても話を聞きたかった。流通科学大学に取材に行くつもりだったのに・・・本当に残念。

2005年9月18日 (日)

WOWOWにて

情報番組の中でギンギラを紹介してもらうことになった。ひよ子侍DVDから映像が使われるとのこと。ボクは加入していないのでよくわからないが、ちょっとしたミニ番組みたい。まあ、それでも告知してくれるんだからありがたい話だ。この放送がキッカケでまた何かが起きたら楽しいしね。

地元に密着してこれまで活動してきたギンギラが、これだけ幅広い展開をするようになったのは、「色んな方々とつながっていく可能性」を大切にしているから。7月23日の日記にも書いたが、ギンギラとしての「自分のスタイル」は確立したので、今は「自分だけでは出来ないこと」を楽しんでいるのだ。

2005年9月17日 (土)

TNCが公演に密着

TNCで土曜の朝10時半から放送している報道番組CUBE(キューブ)が、パルコ公演の模様を密着取材することになった。この「報道番組の取材」というのが、地元経済ネタをやっているギンギラらしくていいでしょ。

放送は福岡公演前を予定している。これで、この不定期日記、福岡公演のアフタートークに続き、映像でも東京の報告が出来ることになりそう。

2005年9月16日 (金)

iPod nanoと一緒に

JBLのOn-Tourというコンパクトスピーカーも購入。これがでかい音でガンガン鳴らしても音が割れなくていい感じ。さすがJBL。あ、一応断っておくけど、nanoもスピーカーも「稽古場での音出し用」ですからね。ちゃんと必要性があって買ったわけで・・・って「自分で買った自分用」だから、ホントは必要性なんて関係ないんだけど。はい、欲しかっただけですよ。

しかし、nanoもOn-Tourもいいよ。ああ・・・あとはMac本体だなぁ。

2005年9月15日 (木)

ぴあ電話取材

東京の「ぴあ」編集部から電話取材の依頼が来る。ピクニックの事務所でプロデューサーの堀さんと共に対応。電話取材のあとはそのまま制作打ち合わせ。具体的なことが次々決まっていく。

福岡県東京事務所のHPでも公演の告知が出ている。東京の各方面で話題になっているのも、もちろん嬉しいが、こうして同郷の方々が応援してくれているのも嬉しいねぇ。

2005年9月14日 (水)

大和残念

もう絶対ハマるに違いないと覚悟を決めて創刊号を購入。ところが・・・が・・・自慢の金属パーツを見てがっくし落ち込む(昨日からがっかりが多いなぁ・・)。だって、左右であわせるようになっている部品が、あまりにも出来が悪いんだもんなぁ。あわせ目に隙間はあるし、左右の形もずれているし。これじゃあ「合わせて一直線にならないといけない部分」に真ん中で段差が出来てしまう。酷い・・・かなり期待してたのに・・・。

金属パーツと言うから、てっきり細かなエッチングのような精密なイメージだったのだが、これじゃ、「安いプラモデルをただ大きく引き延ばしただけ」みたいな感じだ。完成見本写真も、よく見ると細部は甘々。どこもかしこも何となく歪んでいる。

うーん。これに10万円は使えないなぁ。これなら、「200分の1サイズのプラモ」を2万円で買った方がマシなような気がする。このプラモはあまり評判が良くないが、なまじ金属じゃないから改造も簡単だし。ちょっと小さい「350分の1サイズ」なら田宮からも出てるし・・・・。

造形にそこまでこだわらず、「久々にでっかい模型を作りたい気分」ぐらいの方には、きっとちょうど良いんだろうけどねぇ。

2005年9月13日 (火)

新ウォークマンに期待してたのに・・・

iPodもiPod miniも買わずに新型ウォークマンが出るのをずっと待っていたが、発表されたデザインにがっかり。何だ、あの中途半端な楕円形は!ソニー大好き人間のボクも、今回のウォークマンには愛想が尽きた。

それに引き替え同時期に発表されたiPod nanoの小さいこと。デザインはしっかりiPodらしさを受け継いでるし・・・。もう一目惚れ。速攻ビックカメラで購入。

あーあ・・・マシンはバイオなのに「iTunes」を入れてすっかりMacのとりこになってしまった。

2005年9月12日 (月)

水先案内 その2

非・売れ線系ビーナスの田坂君から「水先案内で使った机と椅子も作ったモノです」とのメールが来る。そうか・・・机と椅子も手作りだったのか・・・ますます水先案内の美術スタッフの優秀さに感心。というわけで、4日の日記「船の作り込みに対して机と椅子が既製品だったが・・・」はボクの勘違い。でも、それぐらい良く出来てたんだよ・・・とちょっと言い訳。関係者の皆様失礼しました。お詫びして4日の日記も修正してます。田坂君連絡ありがとう。

ところで、質感までも意識してコントロールしていたんだろうというのは考えすぎ?今度川原君に聞いてみよう。

2005年9月11日 (日)

今日の占いって何だったんだろう?

普通、新聞の占いって「落とし物注意」とか「家族でけんか」とか、「日常的な話題」が多いでしょ。で、「ああ、今日一日うっかりしないようにしないとなぁ」とか、ちょっと気にするみたいな。そんなもんでしょ、新聞の占いって。ところが、今日の4月生へのコメントは強烈だった。なんて書いてあったと思う?

「念力(サイコキネシス)が超人的神通力を引き出す日」だって!

なんじゃこりゃ!おいおい、今日の4月生はどうしろっていうの?「念力が神通力を引き出す」って言われても、そもそも肝心の念力がないわけで・・・。なんかわざわざカッコしてサイコキネシスとか専門用語まで書いてるし。

そういえば念力珍作戦なんてバカ映画があったなぁ。と途方に暮れて脳みそがぐるぐるしだしてしまったよ。うーん念力か・・・ボクに何が出来るんだ?とりあえず今日のイベントとしては選挙の投票があったから「日本よ変われ」と、一票を投じて念じてみたよ。

何か役に立ったかなぁ・・・。

大塚ムネトの不定期日記