« だからヤマトはダメだって・・・ | メイン | おバカと言えば・・・ »

2005年9月26日 (月)

ドン・アダムスさん死去

アメリカの喜劇俳優ドン・アダムスが亡くなった。この方は、1960年代に製作された30分のスパイコメディ「それ行けスマート」で主役のスマート役を演じていた方。番組にはメル・ブルックス(製作から脚本、出演まで何でもやっちゃう喜劇俳優)も関わっていて、おバカ全開の素敵な番組だった。カーネル・サンダースそっくりの悪役が登場する「テネシーフライドかえるの足作戦」とか、もうくだらなさのオンパレード。あと毎回登場するスパイグッズ(もちろん使えないモノばかり)がこれまた良かった。

いま手に入るのは1980年にリメイクされた「0086笑いの番号」という映画ぐらいか?この映画では「ターボエンジンつきの机」で悪役を追いかけ回すスマートを観ることが出来る。あーくだらない。でも大好きだった。

大塚ムネトの不定期日記