« 演劇人サミット | メイン | ギンギラ新聞取材 »

2005年11月24日 (木)

誠に勝手ながら今日は

スターウォーズの日として、家にこもって映画三昧。いつものごとく、部屋を真っ暗にして電話線を抜いて、100インチの大画面で鑑賞。まずは昨日買ったEP3を字幕スーパーで観て、続けて今度は日本語吹き替えで観る。で、EP3のラストを観たら、旧三部作を観ないわけにはいかない。ちょっと休憩をはさんで記念すべき第一作目へ。

第一作目の「新たな希望」に関しては、「特別編DVD」「デジタルリマスター版ビデオ」「初期のLD」などなど、いくつもある。同じヤツをそんなに持ってても仕方ないだろうにと思うかもしれないが、その時々で一番いい状態で観たかったので、仕方がないのだ。実はこのほかにも、「テレビを録画したベータテープ」「テレビを録画したVHSテープ」「テレビを録画したS-VHSテープ」「テレビ放送を自分で焼いたDVD」と、メディアの進化にあわせて持ってたりもする。バカだなぁとも思うけど、好きだから仕方がないんだよねぇ。

今日は「はじめて観た時の感動」を思い出したくて、一番初期に発売されたLDを観ることに。画質は悪いし、3枚組だから途中で入れ替えないといけないしと「良いとこ無し」だが、何ともざらざらした感じがいいのだ。

関係各位に「締め切りはどうなってるの?」と怒られるかもしれないが、本当に今日はスターウォーズで1日が終わった。ごめんなさい。

大塚ムネトの不定期日記