« 誠に勝手ながら今日は | メイン | 総動員は5、569名! »

2005年11月25日 (金)

ギンギラ新聞取材

昼から西鉄本社で取材。今回のテーマは来年の春から導入される新型車両について。で、車両担当の方に話を聞いていたのだが、新型が導入されることによって古い電車が引退になるというのを聞いたら、新型のことよりも、引退する電車の方が気になってきた。

引退するのは600形と呼ばれる電車で、昭和37年から走っていた車両。電車の寿命は約40年と言われているので、もう充分活躍したことになる。担当の方の話では「たぶん特別な引退式などはしないだろう・・・」とのことだった。

人知れず頑張った方が消えていくのかと思ったら、もうたまらない。

僕がギンギラの作品で描くのは、街を作った方、空を支えた方など「みんなのために頑張ってきたのに、あまりにも身近すぎて忘れられている方々」の物語。だから、600形電車のこともしっかり取り上げたいのだ。

というわけで、急きょ特集を「新型電車登場!」から「さよなら600形」に切り替えることにした(新型車両は、これからいくらでも取り上げる機会があるだろうし)。今日は車両全般の話を聞いて、後日改めて筑紫車両基地に取材しに行くことに。

大塚ムネトの不定期日記