« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月14日 (土)

キー操作で簡単・・・

ウイルス対策ソフトの購読期限が切れたので、HPでダウンロード購入。キー操作だけで全てすむので、買いに行く手間も省けて楽ちん。ただ・・・商品の実物がないのが、なんだか不安になってしまう。「実感がないこと」に違和感を覚えてしまう、アナログ世代の悲しさか。

耐震偽造のニュースで、「設計ソフトを導入してから、偽装の度合いが激しくなった」と証言していることを紹介していた。これは勝手な推測だが、「キーで数字を打ち込むだけの簡単操作」になったから、ここまで事態が悪くなってしまったんじゃないだろうか。

ただキーを打ち込んで数字を変えるだけで、「気まずい、つじつま合わせ」を、瞬時にソフトが計算。これでは、罪悪感を感じる暇もないだろう。

2006年1月13日 (金)

4月公演の取材

九州ウォーカーの取材を受ける。まずピクニック事務所で話をして、そのあとキャナル横の旧ダイエーで撮影。今では知る人が少ないが、ここは元々ユニード本店だった場所なのだ。

ユニードからユニード・ダイエーとなり、あっという間にダイエーに飲み込まれて、経営が苦しくなると24時間こき使われて、あげくに閉店と見捨てられた「元ユニード本社ビル」。ああ、切ないビルだなぁ・・・。

だから写真は、ユニードに扮したボクが「かぶりモノと実際の建物が同じに見える角度」で切ない表情で撮ってもらった。

さあ、いよいよ4月公演の情宣が始まった。ちなみにチラシはただいま制作中。庄チャンに発注したイラストをスキャナで取り込んで着色まですんでいるので、あとは全体のレイアウト。作りたいイメージはあるので、そのイメージを形にしていく作業。

あー凝りまくっているので、全然時間が足りないよー!

2006年1月12日 (木)

コロコロ第二弾!

今日は、TVチャンピオン「コロコロからくり装置王選手権、第2弾」が放送(コロコロからくり装置については、去年の4月21日の日記を)。

「制限時間9時間の間に成功させること」と言うのが第一回戦。「えー9時間は長すぎるだろう・・・」と思うなかれ。どの装置も、全体で30行程ぐらいあるし、それぞれの仕掛けが「ちょっとした調整ミス」で動かなくなるから、なかなか最後までたどり着かないのだ。ついには時間オーバーする強者も登場。

見ているこっちまで力が入ってくるコロコロ装置たちは、どれも「素敵でおバカな仕掛け」で一杯だった。今回もしっかり録画して永久保存版に。

2006年1月11日 (水)

福岡演劇祭

今日の朝刊に演劇祭の記事が出ていたので、この日記でも発表。福岡演劇祭というのは、西鉄ホールを会場にして4月から5月にかけて開催される「福岡市で初めての演劇祭」で、ギンギラはオープニングアクトとしてトップを飾る。

元々ギンギラの4月公演は、去年から決まっていた。あとから演劇祭が決まり、日程がちょうどギンギラ公演が終わってからだったので、「せっかくだからギンギラも参加しませんか」という話になったのだ。参加するメンツは、これまで一緒に頑張ってきた連中が多いし、何より西鉄ホールが中心。だから喜んでオープニングを引き受けることにした。

ボクらのあとに登場する劇団は、「劇団轍WaDaChi」、「さかな公団」、「藍色りすと」、「ギャングママMAX」。それと大阪からゲストとして「南河内万歳一座」も参加するよ。

2006年1月10日 (火)

納豆って・・・

賞味期限って関係あるのかな?・・・・「基本腐ってる」みたいなもんでしょ?だから関係ないよねぇ・・・と、勝手に決めつけて賞味期限が過ぎた納豆を食べる。

炊きたてご飯に、ネギをまぶした納豆をかけて食べるのが大好きなので、我慢出来なかったんだよなぁ・・。

平気だよね?まさか「体に良い腐り方」から「体に悪い腐り方」に変わってたりして・・。

ま、おいしかったからいいか・・・。

2006年1月 8日 (日)

ノッポさんのこと

小さい時、NHK教育で放送していた工作番組「できるかな」を欠かさず見ていた。「手先が器用なノッポさん」と「着ぐるみのゴン太くん」の2人が、紙を使って色々なモノを作る。もう夢中になってみていた。紙とはさみで何でも作り出すノッポさんは、ボクのヒーローだった。小さい頃、父親の教育方針でおもちゃを買ってもらえなかったボクにとって、「紙とはさみがあれば、自分でおもちゃが作れるんだよ」と教えてくれたノッポさんの存在がどれほど大きかったことか・・・。

と言っても、小さかったから全然番組通りには作れなかったんだけどね・・・。全然思ったように出来なくて、「今にイメージ通りモノを作り出してやるからなぁ・・・」なんて悔し泣きしていた。ボクの原点。

番組が終了してから徹子の部屋にゲスト出演したノッポさんが、「実は不器用なんです」と告白するのを見た時はショックだったけど、ボクのヒーローには変わらない。

このノッポさんが今「みんなの歌」に登場している。うたは「グラスホッパー物語」。なんと作詞もノッポさん。で、ノッポさんはバッタの扮装をしてクレイアニメの子バッタたちと楽しく歌いながらタップを踊る。裏側を紹介する番組で、クレイアニメの作家が「アニメキャラに、人であるノッポさんが負けていない」と驚いていた。

さすがノッポさん!

2006年1月 4日 (水)

いずれ登場するかも

熊本に郷土史に関する資料で有名な古本屋がある。ここで、ずっと探していた資料を発見。大喜びで購入。やっと見つけたよ!あと今回の作品には全然関係ないけど、たまたま見つけた流し台メーカークリナップの社史「クリナップ40年史」も購入。「流し台の世界」なんて全然知らないから面白そうでしょ・・・って、社史でワクワクするのはボクだけかな?

これを読んで初めて知ったけど、クリナップって元々座卓を作ってたんだって。社史には、戦争から帰ってきた創業者が、バラバラだった家族を集めるために仕事を探している時、久しぶりに再会した父とすごしながら「そうだ、一家の団らんに必要な、家族が集まる座卓を作ろう!」と決心して座卓作りが始まった・・・なんて書いてある。

うう・・・いい話だ。

2006年1月 3日 (火)

西鉄軍最年少ピッチャー逝く

元プロ野球選手で中日や大洋の監督としても活躍した近藤貞雄氏が2日に亡くなった。天神開拓史に登場する西鉄軍に、最年少ピッチャーとして入団した方だった。戦争末期にたった1年だけ存在した幻のチーム西鉄軍。その当時を知る方は、もういないかもしれない・・・。

ご冥福をお祈りします。

2006年1月 2日 (月)

LOST

ケーブルで放送中の海外ドラマ「LOST」にハマっている。物語は、無人島に飛行機が墜落し、生き残った乗客がサバイバルを強いられるところから始まる。全米大ヒットだけあって、お金もかかってスケールがでかいし、何より話が面白い。

サバイバルモノとXファイルを合わせたような感じで、「なぜ墜落したのか?」「無人島のはずなのに、何か別の生き物の気配が・・・」とか、もう謎だらけ。これ日本でもヒットしそう。

正月に集中放送していたので、改めておさらい。

2006年1月 1日 (日)

新年なので決意表明など

思えば去年は、ちゃんと結果を出した「勝ち取った一年」だった。地震のリベンジもしたし、話題となったパルコ公演も大成功。何と言っても「地元そのままに上演した作品」がパルコで大好評だったことに意味がある。地元にこだわり、地元で盛り上がっている作品が「全国的に評価」なんて、とっても痛快。ギンギラらしいラジオドラマもギャラクシー賞を受賞したし。

全ては、現状に甘えず、常に挑戦し続けてきたからこそだと思う。

すでに次の挑戦は始まっている。作品としては、スーパーマーケットキャラを中心にした新シリーズの構築。制作的には動員5000人を目指し、西鉄ホールで13ステージのロングラン公演。ボクは「これまで地元劇団が成し得なかったことの実現」を目指して挑戦を続ける。

と、新年第一日目なので決意表明など。

大塚ムネトの不定期日記