« 上と横からドリルの音・・・最悪の環境 | メイン | 殺陣中心の日 »

2006年3月11日 (土)

ガガガガガ・・・

と、うるさくて家にいれない。家にいるのがイヤで、虫歯の治療を決心したほど。早く行かなければと思いながら、忙しさを言い訳に2年ぐらいほったらかしにしていた虫歯だったので、「歯医者に行く決心をさせてもらったこと」だけは騒音に感謝。

午後からパッチワークス。あ、これについては、「家にいるのがイヤだから観た」とかじゃないからね。ちゃんと観たいという意志に基づいての行動ですから。誤解のないように。

面白かったよ。椅子代わりの箱が収納されている舞台とか、合間に入る映像とか(プロジェクター3台!うちだって1台しか使わないのに!)、かなり凝ってて、で、ちゃんと凝って世界を作った中で、3人が遊んでいる。ただ、どこまでがアドリブかわからないような緩さが、せっかく作った世界を壊しそうになった時があった。ウリに出来る緩さと、やらない方がいい緩さの使い分けが出来たらいいのに・・・と老獪なボクは思う。でも、そんなことを気にしない若さがいい。

若手は「周りなんか気にせず好きなだけ大暴れ」すればいいのだ!

夜の稽古前に毎日新聞の取材。新北九州空港について聞かれる。文化担当ではない部署の記者さんだったが、たまたま「翼をくださいっ!」を観たのがキッカケで取材を思い立ったとのこと。

ボクは、マスコミなどの情報を発信する側で「演劇とつながりがある方」は、実は少ないのではないかと思っているので、こういう出会いは嬉しい。演劇にアンテナを張っていないお客様を巻き込むには、まず「アンテナを張っていないお客様に情報発信している方」を巻き込まなければ。

大塚ムネトの不定期日記