« 雁ノ巣さんのこと | メイン | 福岡初の演劇専門フリーペーパー »

2006年8月16日 (水)

震電焼却中止のこと&秋公演速報

新聞各紙に出ている。12日の日記で書いているように、燃やすまでが中ハシさんの作品表現なのだが、どうしても福岡市から許可が出ないのだ。ある記事には「これまで国内外で7機を完成させ最後に焼却してきたが、自治体から反対されたことはない」とある。

つまり、福岡だけがダメだと言っているということ。これホント残念。

制作に参加して震電を作ったボクとしては、「美術館で保存、展示してくれたら・・・」とも思うけど、作品表現が燃やすまでなので、そうもいかないだろうし。

実は秋公演には、この震電も登場する。どうなろうとも、最後までしっかり見届けようと思う。

大塚ムネトの不定期日記