« YS-11忘年会 | メイン | 稽古と反省会 »

2006年12月20日 (水)

震電忘年会

今日は震電プロジェクトメンバーの忘年会。ぜひかぶりモノを持ってきてと頼まれていたので、震電を持って会場へ。みんな喜んでくれて、それぞれかぶって記念写真。このプロジェクトのおかげで作品が出来たのだ。喜んでもらえて何より。

渡辺鉄工所の渡辺社長も11月公演を観てくれているので、感想など色々話す。本郷さん(ボクが演じた役のモデルになった方。中学生の時に学徒動員で九州飛行機(現在の渡辺鉄工)に勤めていた。)が、「当時、壊れたのこぎりの刃を研いでナイフを作り、それを今でも大切に持っている」と、思い出を語ってくれた。渡辺社長によると、今でも現場の職人さん達は、壊れたのこぎりでナイフを作っているとのこと。「その習慣は受け継がれているんですね・・・」と、ちょっとしみじみ。

中ハシさんとは、一時休止状態の震電プロジェクトの話を。アメリカに占領軍が回収した震電があるので、これと絡めた企画が出来ないかなんてアイデアも出る。中ハシさんのアートは「燃やすまで」が表現。何とかならないかな。

大塚ムネトの不定期日記