« 四島さんと外食王 | メイン | 天神まちづくり憲章 »

2007年1月21日 (日)

第一回目稽古&グーグル特集を見る

4月に向けての第一回目はミーティング。4月のスケジュール、今わかっている今後の公演予定、脚本の話、製作中のチラシデザインを見せて意見を聞いたりと、ワイワイガヤガヤ。いよいよスタート。

帰ってきてから留守録していたNHKのグーグル特集を見る。ネット検索で成長を続けるグーグルの「知られざる部分」を取材した番組で、検索の上位に来るようにHPを作るコンサルティング会社や、ランクが落ちて売り上げが激減したネットショップの紹介など、恐ろしいぐらいの影響力を紹介していた。

じつは検索で引っかかるかどうかをグーグルがコントロールしているという「情報操作」の話には、普段よく利用しているから余計に怖さを感じた。「情報との向き合い方」を考えさせられた番組だった。

自分で情報を選んでいるつもりが、選ばされていたかもしれないわけだよね。

大塚ムネトの不定期日記