« これまでの10年、これからの10年 | メイン | 大丸と松坂屋が経営統合か »

2007年2月15日 (木)

三国志再び

CSの時代劇チャンネルで人形劇版の三国志が始まった。1982年にNHKで放送していたやつで、ボクが三国志にハマったキッカケはこの番組。諸葛孔明(声:森本レオ)のマネばかりしていた。久々に見たけど、やっぱりいい。川本喜八郎の生み出した登場人物は、悪役さえも魅力的。馬が駆け抜けるところを引き画で見せたりと、人形劇の枠を超えた表現技術もすごい。うー三国志の血が騒ぐ。

予定では再来年あたりに、スーパーマーケット三国志の第2弾を上演するつもりだったが、早まるかも。

大塚ムネトの不定期日記