« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月12日 (木)

ジークスにロフトが進出!

秋にはロフトが誕生するとか。ユーテクの失敗から始まり、「男の子向け」でしくじり、看板をオレンジに変えて「女子向け」にしてもやっぱりダメだったジークス。

今度のロフト進出でついに人気者に生まれ変わるかも。

もちろん、この辺のニュースも来週の公演には盛り込み済。お楽しみに!

2007年4月11日 (水)

誕生日と死

稽古のあとお誕生会。お客様からのメッセージやYS-11の食玩プレゼントもあり。こうして祝ってもらえるのは嬉しいね。どうもありがとう。今年の目標は、「人としてちゃんとする」にした。何をどうするかを書くと色々怒られそうなのでかけない。

ネットのニュースで知ったが、大好きな作家カートボネガットが今日亡くなった。「スローターハウス5」は映画も大好き。「母なる夜」は暇があると何度でも読み返す。「スラップスティック」「プレイヤーピアノ」「タイタンの妖女」「猫のゆりかご」もいい。というか、ホント全部好き。おバカで切なくてドキドキする素敵な物語の数々。

映像で一番影響を受けたのがモンティパイソンで、小説がボネガットだった。

公演が終わったご褒美に「追悼、小説一気読みマラソン」も加えよう。

2007年4月 6日 (金)

かぶりモノな日々

夕方からソウタが参加。ソウタが加わると「いよいよ本番か」と気合が入る。デリバリーローテーションで今日はカレー。適度に休憩をとりながら夜11時までかぶりモノ作り。昼は打ち合わせとかぶりモノ製作、夜は稽古。稽古休みの日は夜もかぶりモノ製作。

いよいよ寝る以外「全て芝居」の生活に突入。何とか寝る時間は確保したいところ。これはご褒美を増やして乗り切るしかない。

2007年4月 5日 (木)

分刻み&ぶら下げるニンジン到着!

午後から音響打ち合わせ。第1部から第4部の前半まではすでに打ち合わせ済で、残すは第4部の後半だけだったが、あまりのキッカケの多さに、予想以上に時間がかかってしまた。

夜は通し稽古。今日は第3部を通す。連日書いているけど、今回の作品は本当に「全編おバカ」。ギンギラはここから始まったんだよぁ。

稽古のあとは徹夜で原稿の続き。やばい、早くも分刻みな感じ。

今日はネットで注文していた本「スターウォーズ・スカルプティング・ア・ギャラクシー」が届いた。映画に登場するミニチュア模型の貴重な写真を集めた写真集で、これまで洋書でしか出ていなかったやつ。今回、映画公開30周年を記念して限定4000部という貴重本。もちろん速攻予約していた。

公演が終わったら楽しむご褒美の一つであり、目の前にぶら下げるニンジンでもあるので、透明のビニールパックは破らずに、あえて目立つところに置く。

2007年4月 4日 (水)

通し稽古

昨日の夜から徹夜でパンフのデータ作り。データが重くてなかなか作業が進まない。この手の作業を続けてマシンが故障する事が多いので、まめにバックアップを取りつつ、あとアナログ世代なので「しっかり頼むぞ」などと本体をなでたりしながら作業。

午前中仮眠をとって午後からはかぶりモノ作業。

夕方からは稽古。今日は全4部構成のうち、第1部と第2部を通す。いつも以上におバカでいい感じ。明日は第3部を通す予定。

2007年4月 3日 (火)

昨日の今日なので

忙しさ全開の日々。でも今日は途中で休んで公園に行き花見をする。花見といっても10分ぐらいのプチ花見。昨日の今日なので、桜を見ると叔父を思い出す。これで今年の花見は2回目。1回目は、1日の稽古帰りにたまたま同じ方向に帰っていたメンツで、「せっかくだから」と急きょ開催した。コンビニでビールとつまみを買って中央公園でワイワイガヤガヤ。どさくさで1時間ぐらいだったけど、何とも楽しい花見だった。

約10分ほどで家に戻り、またかぶりモノへ。夜は稽古。明日からの通しに備え細かい部分の確認など。稽古のあとはアンミックスで石川さんと今後の話。

2007年4月 2日 (月)

葬式のため日帰りで東京へ

叔父の葬式に出席するため朝7時の飛行機で東京へ。11時からの式に間に合うためには、この始発に乗る必要があった。急なことでチケットをとれるか心配だったが、ネットで調べたら、何と一席だけ残っていた。最後の一席を予約したことを家族に話すと、「それは叔父が待っているって事なんだろうね」としみじみ。うん、そうかもしれない。

東京に着くと桜が満開。園芸をしていた叔父にとって、この光景は何よりだったと思う。体がだんだん動かなくなるという難病で苦しんでいた叔父。その病気のせいか火葬されたあとに残った骨は驚くほど少なかった。親族でその骨を骨壺に移し、初七日まで済ませ、そのまま食事会。にぎやかなことが大好きな叔父のためにそれぞれ酒を酌み交わしつつ思い出話。

最終便で福岡へ戻る。空港には不具合が続くボンバルディア機がいた。すぐそばには引退したばかりのYSさんもいる。並んでいる2機を見ていたら、「しっかりせんか」と説教するYSさんの姿が浮かんできた。着陸してから滑走路を移動している間、頭の中では「ボンバル君とYSさん」のショートストーリーが始まっていた。いつか実際に芝居にするかも。

日帰り東京であっという間の一日だったが、生き死にを見つめる短くも貴重な一日だった。

2007年4月 1日 (日)

第2弾DM発送!

新作パートがどんどん増えて全体の上演時間が120分になったので、そのお知らせハガキを出すことにした。週末に発送準備を済ませたので、今週中に届く予定。こうして第2弾DMを出すのも久しぶり。

おかげさまでチケットは週末からどんどん売り切れている。全16ステージと今までで最大規模の公演、10年間の感謝を込めて全力で120分笑わせるからね! 2007年03月31日 さよなら井筒屋  

ひたすらかぶりモノの日々。夕方から井筒屋内へ。いよいよ今日で閉店とあって店内には天神FMの特設ステーションが出来ている。約10分ほど出演して井筒屋のことをしゃべる。もちろん「井筒屋のかぶりモノをかぶっての出演」。ラジオで見えないとか関係なし。 最終日というメモリアルな日に「店内で井筒屋になれる」なんて光栄なこと。

売り尽くしで全員が着ていた井筒屋のはっぴを記念にもらったので、4月公演で、ぜひ井筒屋さんに着てもらおうと思う。

大塚ムネトの不定期日記