« 明日は最終日 | メイン | 今回の総動員は5463人。 »

2007年4月30日 (月)

最終日

ついにこの日が来た。2週間前、「これから16ステージ」と、嬉しくも遙か彼方のような気がしていたが、今日で最後。ロングラン効果で平日もチケットが伸び、おかげさまで最終日の今日はすぐに当日券も無くなってしまった。

今日は朝から後藤ひろひと氏が観劇がてら遊びに来た。昨日でワークショップが終わり本当は大阪に戻る予定だったのを、無理して来てくれたのだ。こういうつながりも嬉しい。パルコ以降、東京や大阪からもたくさんのお客様が来てくれている。地元にこだわり、地元密着のボクらだけど、それでもいいから観たいと思ってくれるのは素直に嬉しい。

さあ、いよいよラスト。会場も満員、映像収録もするとあって、何だか朝からテンションが上がっている。昼公演一回だけなので、朝からの勢いでそのまま本番に突入。前説から大盛り上がりでラストまで駆け抜ける。2回のカーテンコールのあと、楽屋に戻った瞬間、寂しさと解放感が混じった、何とも言えない高揚感に包まれた。

ボクにしてみると去年の今頃から「秋と春の準備」をあわせて進めていたので、一年がかりのプロジェクトが終わった解放感。だから12日間と言うよりは、一年を駆け抜けた感じ。終わった・・・。

大塚ムネトの不定期日記