« どんたく本番は楽し | メイン | ダメ人間は続く »

2007年5月 4日 (金)

安心してダメ人間へ

昨日のどんたくが無事終了し、これで存分にダメ人間になれる。携帯の電源を切って、ひたすら引きこもる。今日は一日中、留守録でたまっていた映画や番組を見て過ごした。今日の24時間で全て消化する予定だったが、途中で収録していたドキュメンタリー番組でちょっと考え込む。内容は、円楽さんの引退までを追いかけたNHKのドキュメンタリー。

この番組で、引退を決めた日よりも前に噺を2回披露する機会があり、どちらも失敗していた事を知った。一つは途中で言葉が出なくなり、もう一つは途中で噺をやめて「あ、これは後半だった・・・しまったなぁ」みたいなつぶやきを、自分でもショックだったのか思わずお客様を前にして漏らす。その様子を残酷な迄にカメラが捕らえていた。

一度の失敗でやめようとしたわけではなく、2度の失敗の悔しさをふまえての最後の賭けで力尽きたことを知り、なんて壮絶な戦いだったんだろうかと、病気のせいで口がまわらない悔しさはどれほどのモノだろうかと、見ているこっちも胸が苦しくなった。

夜中にケーブルで「スーパーの女」が放送。ちょうど今「伊丹十三特集」をやっているらしい。明日は「マルタイの女」どちらも見ていなかったので、これも見るリストに加える。

大塚ムネトの不定期日記