« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月13日 (金)

表紙はギンギラ

九州ウォーカー別冊「天神ウォーカー」が今日発売。表紙はギンギラ太陽’sが飾っている。新聞見開き全面広告の次は雑誌の表紙と、にぎやかなイベントが続いているのが楽しい。

天神ウォーカーにはギンギラを紹介したコーナーもあるよ。

(天神ウォーカーHP http://www.walkerplus.com/tenjin/) 

2007年7月11日 (水)

ギンギラミニミニアニメもうすぐ公開!

FBS福岡放送局のHP用に「ギンギラミニミニアニメ」の企画が進んでいる。もちろん絵の担当は、ギンギライラスト担当の庄ちゃん。FBSからHPで何か出来ないかとの相談を受けたので、じゃあデジタル版の絵本を作らないかと逆提案したのだ。担当の方がこの企画を喜んでくれて、まずは1分ちょっとのミニストーリーから制作することになった。

もともと絵本を作りたいと思っていたから実現するのは嬉しい。

今日はFBSにてテスト版のプレビュー。メンバーはボク、庄ちゃん、担当プロデューサー、ディレクターの4人。ボクが脚本を書き発注したイラストを元に、ディレクターが動きをつけたものを見る。目指している「デジタルだけどあったかい」感じは出ていると思う。うん、ディレクターが頑張ってくれた。あとは全体の完成を待って、音入れをして仕上げとなる。一人語りの絵本らしく、まずはボク一人で全部のセリフを入れてみようと思う。

現在、今月中の公開を目指し準備中。お楽しみに。

プレビューのあとは、庄ちゃんと近くの煮込み2号店へ。ビールを飲みつつ11月チラシの打ち合わせ。コピー文とレイアウトがわかるダミーチラシを作ったので、それを渡して相談。

2007年7月10日 (火)

お待たせ全体記念写真

4月公演の最後に会場全体で撮影した記念写真を今日から公開。自分が見た日をクリックすれば大きな画像が開くようになっている。もちろん持ち帰りOK。撮影の時にも言ったけど、会場全体がイムズマンなのが楽しい。

10周年記念公演というお祭りを、この写真を見ながら思い出してもらえればと思う。

2007年7月 9日 (月)

今年も電車祭り決定!

毎年10月、西鉄筑紫車両基地を開放する電車祭りがある。普段は公開していない工場内を見れるとあって、毎年たくさんの家族連れでにぎわう楽しいイベント。2003年からギンギラも毎年出演しているが、今日西鉄本社で打ち合わせがあり、今年も出演が決まった。今年も楽しみだ。

これで10月のイベントも決定。まあ電車祭りについては、こっちも心の準備はしてたから大丈夫!

さっそく夜の稽古で「いそがしナイン」に知らせる。この「いそがしナイン」というのは、決定している全ての公演に参加するギンギラメンバー9人のこと。「怒濤の夏を乗り切る呼び名を決めよう」と盛り上がりこの名が付いた。

さあ出番だぜ「いそがしナイン」!ちなみにボクの名は「いそがしレッド」。このあだ名には別の候補があって、いつも短パンをはいているからという理由で、危うく「いそがし短パン」になるところだった。いそがし短パンって・・・絶対下っ端のあだ名だよね。

2007年7月 8日 (日)

制作ミーティング

ピクニック事務所にて制作ミーティング。11月公演の概要など相談。さらに来年1月と3月の話、その先のスペシャル企画の話なども。今年の10周年も大きな区切りだが、この続々続く10周年企画も、「去年から来年までの3カ年計画」というもっと大きな区切りの中に組み込まれているもの。来年設定したゴール目指して、イレギュラーに入ってくる企画も組み込みながら日々作戦を修正している。

ゴールと言っても、それは新しいスタートの始まりになるんだけどね

2007年7月 3日 (火)

怒濤の夏が始まる!

今日から稽古開始。さっそく「遊園地3兄弟」と「キャナル夏のイベント」の脚本を渡して読み合わせ。ほぼ全てのキャスティングを初日で済ませる。3兄弟は短編からはじまり、何度も書き直している本。短編のときは「理想がかなう夢の3兄弟」と「うまくいかない現実の3兄弟」の対比で見せる作品で、長編化においては、構造を壊さず、夢と現実がリンクするように書き加えクライマックスの盛り上がりを一つにした。長編を刈り込む作業と違い「面白さを加えていく作業」は前向きな感じで良いね。

宗像ユリックスから「ファミリー向け企画を」という相談があり、ならば遊園地3兄弟が一番良かろうと言うことでこの作品を選んだが、また上演出来るのが嬉しい。

まずはキャナル夏のイベント、次が遊園地3兄弟。さらに、電通から「プレゼンに通った」との知らせが来たので、9月にイベントがもう一つ。そして11月の嘉穂公演、最新作「チョコレーツ・オブ・チロリアン/十円チョコのカカオ魂」へと続く。

さあ暑い夏になる。と言うか、来年まで怒濤の展開があるのだが、それについてはまた今度。

2007年7月 2日 (月)

西鉄電車3000形がローレル賞を受賞

去年導入された新型車両「3000形」がローレル賞を受賞した。この賞は、全国の鉄道車両の中で「性能・デザインなどがもっとも優れた」電車だけがもらえる。西鉄でローレル賞と言えば、ボクが一番好きな車両「黄色い2000形」も受賞しているので、今回の受賞は2回目。

2000形はボクが小学生の時に登場した。それまでの電車と全然違うデザインと色で、一目見ただけで大好きになった。ちょうど学校のグラウンドから走る姿が見えて、運良く走っているところに遭遇すると、クラス中の男子が注目していたなぁ・・・。誕生から33年が過ぎ、2000形電車も、2ドアの特急電車から3ドアの一般電車に改造され、時には各駅電車としても走るようになった。そして、古い車両から引退も決まっている。

実は3000形は2000形の後を継ぐ電車なのだ。

西鉄で初めてローレル賞を受賞した「栄光ある2000形」の後を受け継ぐ電車も、同じ賞を受賞した。これで2000形電車も安心してあとを託せると思う。

大塚ムネトの不定期日記