« 表紙はギンギラ | メイン | 嘉穂劇場へ »

2007年7月15日 (日)

板垣死す

今日の風林火山で、いよいよ千葉真一演じる板垣が討ち死にする。ちょうど稽古が休みだったこともあり、脚本作業を中断してテレビの前でしっかり見届けた。凄まじい最後だった。「何回もヤリで刺されたのになかなか死なないねぇ・・・」とか言っちゃダメ。だって千葉真一だもの。

最後の最後に青空を見た板垣は、目から殺気が消え安らかな眼差しとなって事切れる。事前の生番組で役者引退宣言をしたことを知っていたので、もしかしたら、板垣の最後の表情は全てをやりきった表情なのかなぁ・・・とか想像して、そう思ったら胸が熱くなった。

初めて千葉ちゃんを見たのは、夕方4時から再放送の「キーハンター」という番組。わざと「爆発するすれすれの所」を猫背気味に走る千葉ちゃんが、爆発するたびにビックとなりながら駆け抜けていく。これが、いかにも危機一髪な感じでかっこよかった。

大塚ムネトの不定期日記