« 通し稽古&上演時間は約2時間 | メイン | 脳みそフル回転 »

2007年10月31日 (水)

小屋入り2日目

金曜からの本番に備え、火曜日から仕込み中。初日は大道具の建て込み、2日目は大道具の続きと照明、音響の仕込み。嘉穂劇場公演ではセットをしっかり作るので道具の仕込みだけでも大変なのだ。役者が舞台を使うのは明日からの予定だったが、セットになれるため、「スタッフが休憩中に舞台を使う」という時間差作戦で舞台を使う。

図面ではわかっていたが実際に見るとその大きさにびっくりの某セットにみんな大喜び。きっとお客様もバカだなぁと喜んでくれると思う。初っぱなからおバカ全開なので期待してほしい。

今日も、夜10時でいったん解散し、帰宅組はバス停へ。僕はもちろん劇場泊まり組。夜は、ほかにも何人かいる泊まり組と一緒にスーパー銭湯で疲れを癒し、コンビニでおやつを買って楽しく過ごしている。舞台のすぐ裏にある座長部屋で過ごしているので、「自分が出演する舞台とともに過ごす」という最高に幸せな日々。

今回はかぶり物も順調に製作が進んでいる。なので演出と役者に集中して、日々出来上がっていく舞台を楽しんでいる。何たって10周年の締めくくり。もう嘉穂劇場を存分に使い大暴れするのでお楽しみに!

大塚ムネトの不定期日記