« ほぼ「アクティブビル」と言ってもいいような・・・ | メイン | エンタメの力 »

2007年10月 8日 (月)

宇宙戦艦ヤマト再放送開始

ちょうどこの日記の一番最初(2001年10月5日を)がヤマトの話からだった。当時まだアニメではなくテレビ漫画と言われていた時代。漠然と「中学になったら漫画は卒業なのかなぁ・・・」と思い始めたところにヤマトの放送が始まった。小学生のボクらも熱中したが、なにより当時、中学・高校生だった世代が騒ぎ出したおかげで「漫画」から「アニメ」と呼び名が変わり、アニメなら大人が見てもいいと言うようなムードになったように思う。

おなじ頃に公開されたスターウォーズと宇宙戦艦ヤマト劇場版、これがボクにとっての強烈な原体験になっている。もちろん今でも大好き。

ちなみに今月の目の前にぶら下げるにんじんは、19日発売の「スターウォーズ・ヴォールト」と言う豪華本。http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/books/starwars/

ジョン・ウイリアムスの楽譜とか、ルーカスの手紙とか、貴重な品々50点のレプリカ集。この本を楽しみに9月から頑張っている。ちょっと高いけど、全然飲みにも行かず、ひたすら稽古と執筆とかぶりモノの日々なのだ。これぐらいのご褒美がなければ。

いくらでもぶら下げるにんじん(ご褒美)が欲しい時にはじまった再放送に大喜び。せっかくだからDVDに録画。あーあ・・・「一番良い記録方式で残したいマニアの悲しさ」がまた始まった。ベータから始まるヤマトコレクションは、VHS、さらにS-VHS、そしてDVDへ。バカだよね。でも大好きだから仕方がないんだよなぁ・・・。

大塚ムネトの不定期日記