« 銀河へ太陽が到着! | メイン | これまでで一番福岡率が高かったと思う。 »

2008年1月 9日 (水)

初日

朝10時に劇場入り。新しく追加したラストの確認をして、開演前恒例のバス軍団大暴れの打ち合わせ(もちろん今回も客席でバス軍団が大暴れ。どこまでも「福岡で上演しているままの公演」なのだ!)。午後からはマスコミ向けの公開ゲネ。雑誌、新聞、テレビは日テレ系の「NEWS ZERO」、フジ系の「目覚ましテレビ」など全国ニュースの取材も入っている。

夜弁当は、アミューズ会長差し入れの「叙々苑特製焼き肉弁当」。これがおいしくて皆大喜び。こういう配慮が隅々まで行き届いているのがさすが。

そしていよいよ本番。多少のハプニングはあったが、それぞれ存分にやってくれた。芝居が終わりカーテンコールで挨拶をしようとしたら、拍手がなかなか鳴りやまない。これには出演者全員感激した。会場の一体感。これが生の舞台のいいところだなと、地元福岡ならまだしも、東京でそれを改めて感じる事が出来てうれしかった。うん、物語で描く人の思いは地域を越えて伝わる。本当に幸せな時間。

終わったあとは初日乾杯。これから一週間、このまま頑張ろうと盛り上がる。

夜は制作チームと一緒に「NEWS ZERO」を見る。ゲネだけでなく本番も撮影し、放送直前まで編集していたとのこと。事前取材もあわせて担当ディレクターがぎりぎりまで粘って頑張ってくれていたのだ(だから、表記ミスは許してあげてほしい)。放送後はあちこちから連絡が。さすが全国版だ。明日の朝は「目覚ましテレビ」でも流れる。このニュースがきっかけで、新しいお客様との出会いが増えていけばいいなと思う。

銀河劇場で待ってるよ!

大塚ムネトの不定期日記