« 初日 | メイン | 最終日 »

2008年1月13日 (日)

これまでで一番福岡率が高かったと思う。

日々、新しいお客様との出会いが続いているが、連休に入ってからは、福岡から駆けつけてくれたお客様も多数。開演前に客席でバス軍団が暴れているときに「福岡から来たよ」と声をかけてくれる。こっちも「ありがとう!観ててくれよ、いつも通りやるからな」とキャラで応じて笑いあう。ホントうれしい。

本編の最初に、地元では「つかみネタ」となる人工島が登場する。もちろん福岡では大爆笑の場面。当然、事情を知らない東京では笑いが起きない。この人工島への反応で、その日の福岡認知度(福岡からのお客様率ともいえるかも)がわかる。

きょうは今までで一番笑いが起きた。ああやはり駆けつけてくれたお客様が多いのだと実感。さらに、アンケートを見ると、「自分は東京だけど、福岡の友達から連絡が来て行けと薦められた」など、来れないまでも援護支援をしてくれている方も多数。

みんなありがとう!

地元の応援だけでなく、制作からの話だと、日々当日券も増えているとの事。アンケートには友達に勧められてとある。そう、一度見た東京のお客様が早速口コミで情報を広げてくれているのだ。口コミで動員が増える・・・ボクは、この口コミこそが一番強力で、そして正しいお客様の増え方だと思っている。それが日々実現しているので制作一同も大喜び。

さあいよいよ明日は楽日だ!

大塚ムネトの不定期日記