« トンコツTV収録 | メイン | 九経調対談&チラシ撮影&ありがとう長友さん »

2008年3月19日 (水)

アーサー・C・クラーク逝く

ボクの中で定番の映画がいくつかある。年末に自分の一年を振り返りつつ見るのが「ガープの世界」。風邪をひいたときに思い切り鼻水を出すために泣きながら見る「火垂るの墓」。他にも色々あるが、昔からテレビを「その時々の自分が買える精一杯の大画面」に買い替えると見るのが、「スターウォーズ」と「2001年宇宙の旅」だった。

中学の頃、「ニュートン」が創刊されて、ちょっとした科学雑誌ブームが起きた。後に続けと旺文社から出た「オムニ」。これにクラークの短編が出ていて、それが最初の出会いだったような。あと「幼年期の終わり」とか。2001年シリーズ、「2010」「2061」。忘れた頃に出た「3001」には「そんな続き方ありなのか?」と、ちょっと違和感も。でも好きだから読むんだけど。数字には弱いけど科学好きな文系のボクは、クラークが描くハードSFの世界にクラクラした。その流れでJ.P.ホーガンにもハマったし(「星を継ぐもの三部作」はハードSFの傑作)。

2001年の映画は難解といわれるけど、映像化の試みとしてはすごくいいと思う。ブラッドベリの「火星年代記」とか酷いもん。まあこっちはミニTVシリ-ズなので仕方ないかもしれないが。

大塚ムネトの不定期日記