« 福岡大空襲展 | メイン | 今日の雨は特別 »

2008年6月18日 (水)

懐かしの絵ハガキ

今度の公演で、懐かしの絵ハガキを紹介するコーナーがある。今日は、このコーナーで使う古い絵ハガキを集めている方に会いに行く。嬉しいことに、ギンギラのお客様だったので話が早く、全面的に協力してくれることになったのだ。

この方がすごいのは絵ハガキの収集だけでなく、地元の歴史にも精通していること。ボクが知らない面白い話を色々と聞かせてもらった。で色々話しているウチに、かなり共通の知り合いがいることがわかり、「出会うべくして出会ったんだなぁ」と、お互いに笑い合ったほど。これから芝居を作る時には、色々相談させてもらおうと思っている。

借りる絵ハガキを決めたら、家に帰って紹介用のセリフを書くつもりだったが、「これから西鉄100年史の編纂室に行きますが一緒に行きませんか?」とのお誘いをうけ予定変更。西鉄本社の編纂室の方とは九経調の懇親会以来。訪ねていくと、ちょうど古い金庫から見つかった大正時代のキップ帳を見ているところだった。編纂室には、100年史に向けて着々と記録が集まっている。

今日の諸々は、7月公演だけでなく10月公演、そして今後の創作活動に繋がっていく大きな収穫だった。

大塚ムネトの不定期日記