« 今日は先行予約の日 | メイン | 今月の東京行きは今日が最後 »

2008年8月16日 (土)

劇団道化「吉林食堂」

アフタートークの出演を頼まれて道化の「吉林食堂」を観る。残留孤児の問題を、身近な人物達の物語として、時には笑いも織り交ぜながら丁寧に描いた作品だった。セットも作り込まれていたし、役者達も皆良かった。最後の「時代設定が変わる」演出も素敵。この作品はこれから各地で上演していくとのことなので、機会があればぜひどうぞ。

このところ他の芝居を全然観れていないので、こうした素敵な芝居に出会うと「劇場に無理しても通わなければ」と反省する。今回もアフタートークの話がなければいけなかったかもしれない。出会いに感謝。ただ、スケジュールがうまくいかないのは、今日はエリカちゃんが演出の芝居もあったこと。これぜひ観たかったのでとても残念。山田エリカ演出はとても刺激的で出演していても面白い。また役者で参加出来るといいんだけど。

大塚ムネトの不定期日記