« 池袋あうるすぽっとへ劇場下見 | メイン | 制作会議1 »

2008年8月19日 (火)

素敵な研究

観覧車を研究している方から問い合わせのメールが来た。福井さんという方で「観覧車物語―110年の歴史をめぐる(平凡社) 」という本も出している観覧車研究家。何と素敵な研究だろう。福井さんは、この日記の2002年10月3日に「岩田屋の観覧車が福岡市動物園にある」と書いているのを見つけて、詳しいことが知りたいとのこと。

この観覧車については管理製造している会社に取材したが、正確には「各地のデパートから引き取った観覧車の部品を再利用して新たに組み立てたもので、ゴンドラが岩田屋の観覧車から流用した」ということだった。当時連載していた九州ウォーカーのコラムには、この辺の事情まで詳しく書いていたが、自分の日記には簡単に「岩田屋の観覧車」と書いていただけだったので、メールの返信で事情を説明。

福井さんは「現役で日本最古の観覧車」を探しているんだそうだ。ただ、中古で購入されていたり、前身が不明だったりと、なかなか特定が難しいとのこと。

すごく興味を引かれる話だ。

大塚ムネトの不定期日記