« 必死 | メイン | 今週を乗り切れば »

2008年9月12日 (金)

挑戦

「翼」に続いて今回も有料パンフを作ることになった。公演記録、稽古風景、キャスト紹介、古写真で振り返る福博の街(7月に上演した「女ビルの一生」で懐かしい画像を提供してくれた益田さんにお願いしたが、読み応えがある素晴らしいページに仕上がっている。)などなど、今回も盛りだくさん。もちろん対談コーナーもあり。

前回の松本零士先生に続き、今回対談をお願いしたのは一風堂の河原さん。いつもながら熱く「これまでのこと」そして「これからのこと」を語ってくれた。今回の公演テーマが挑戦だと話したら、河原さんが「オレの今年の目標も挑戦なんだよ」と手帳を開いて見せてくれた。そこにはデッカイ文字で「挑戦」とある。そして「挑戦の挑という字は「手へん」に「兆し」と書く。自分の手で兆しを作るという意味なんだよ。」と河原さん。いやグッと来たなぁ・・・。ボクの前を走る先輩の熱いメッセージをぜひ読んで欲しい。

河原さん、忙しい時に対談をOKしてくれてありがとうございました。

大塚ムネトの不定期日記