« 稽古初日 | メイン | 新潟三越が新潟伊勢丹に! »

2008年11月11日 (火)

しんかんせんの幼稚園

西区の幼稚園では、初代0系新幹線の車両を保育室として再利用している。素敵な話なので、是非東京公演のパンフで紹介しようと言うことになった。で、今日はこの0系新幹線の撮影。新幹線の車内は座席が取り外されて、両側には絵本で一杯の本棚が並んでいる。楽しそうに過ごしている子供たちを見て、「もう走ることはないけど、子供たちにとってはこれからもずっと夢の超特急なんだなぁ」と、嬉しくなった。

なんと、運転席はほぼ当時のまま(!)なので記念に席に座らせてもらう。これには大興奮。子供たちの歓声を聞きながら運転士気分を味わった。

大塚ムネトの不定期日記