« 撮影初日 | メイン | 第4話、第5話ロケハン »

2008年12月27日 (土)

撮影2日目

今日は1日中、舞鶴公園の福岡城跡で撮影。午前中は「第1話、ひかり侍が博多駅の関所を破って旅立つラストカット」から。城から飛び出して池にかかる一本橋を走る姿を、右、正面、左、とそれぞれ広い画と寄った画で撮影。あとカメラも一緒に走る画など。朝イチの撮影なので当然「朝らしい光の画」だが、本編では夕方の設定なので、編集の段階で色調整することに。続いて「第2話、蒸気機関車との出会い」を撮影。

午後からは「第1話オープニング、博多駅の関所を破る場面」と「第1話クライマックス、ひかり侍と500系忍者軍団の殺陣場面」。500系首領は中島荘太。ソウタは今回「東京駅殿」「0系新幹線」「500系首領」と大活躍。それぞれをいい感じで演じ分けてくれている。頼もしい。

殺陣についてはあらかじめ決めた動きを何度かくり返しながら撮影。今日もあっという間に日没で撮影終了。うーん・・・実は第1話を全て撮り終える予定だったが半分ぐらい残ってしまった。決して段取りが悪いとかではなく、あまりにカット数が多いので(自分で多くしてるんだけど)、次々撮影しても追いつかないのだ。ひとまず年内の撮影は今日で終わりなので、この2日間を踏まえ来年に備えようと思う。

2008年も後少しだが、暮れも新春も関係なく撮影の準備に追われそう。絵コンテも描かないといけないし。この撮影が終わってドラマが完成するまでは、正月はお預けかな。 

大塚ムネトの不定期日記