« オフライン編集最終日 | メイン | 試写&手直し »

2009年1月16日 (金)

本編集

昼からトンコツTVの打ち合わせ。絶賛仕上げ中の18日が収録なのだ。何とかの法則というか・・・忙しい時は重なるよね。打ち合わせの後は本編集の薬院のスタジオ「メディア21」へ。まずは音楽、音響の打ち合わせ。その後は編集室での作業。別で作っていたCGを合体させ、光り、色合いなど画面の様子を合わせていく。

しかしデジタル技術ってすごいね。例えば「ひかり侍が夕焼けを走って去っていく場面」。元の画では何度も撮ったから足跡がいくつも砂浜に残っていた。それをデジタルで最後の足跡だけを残して消せるのだ。暗い場面では別の場面から「太陽」を切り取ってきて合成。煙を足したり、画面のサイズを微調整したり・・・・チラシを作る時のフォトショップのようなことが動画で出来るなんて・・。

明日午後から東京サイドの関係者を招いての試写会なので、完成まで作業。夜中まで作業は続いた。

大塚ムネトの不定期日記