« MA1 | メイン | 東京へ »

2009年1月20日 (火)

今日で仕上げ!仕上げ!

朝10時からMAの続き。午前中は太陽の塔役の杉山英美のセリフを録り直す。「巨大化した塔とひかり侍の会話場面」が、実は手前と奥に役者が離れて画を撮ってるので、音声が録り切れていない部分があるのだ。

午後からはナレーション担当の高田先生が登場。この撮影が始まる前からずっと「ナレは高田先生に」と言い続けていた。ようやく実現するので嬉しい。ただ演出として注文を出す時にちょっと緊張した。だって大先輩だし。

夕方はひかり侍役の林雄大のセリフを録り直す。音楽と効果音も合体し、いよいよ完成が見えてきた。途中現場で音声を担当してくれた渡辺さん、メインカメラマンの川崎さんも来てくれた。鎌田さんと共にみんなでワイワイ最後までアイデアを出し合う。全体でワイワイ作る感じは、ボクの舞台でのやり方に近い。この空気を作れたことが自分でも満足しているところだ。そして深夜3時についに完成!ドラマってこんなにも大変なのかと、わかっていたつもりだったけど、全然予想を超えていたよ。

聞くところではこの手のドラマは3ヶ月はかかるとのこと。それを11月末からバタバタ準備して、たった1ヶ月で完成させた。追撮が2日あったが普通に考えればもともとの4日で撮りきるというのが無謀だったみたい。しかしとにもかくにも完成の日が来た。

雨の予報を覆し全て晴れた奇跡的な天候、各スタッフが面白がってくれたこと、キャストの頑張り、全てが良い方向で1つになった。初めての監督作品でこれは本当に恵まれていたと思う。

大塚ムネトの不定期日記