« 映像ラッシュ | メイン | NHK福岡で放送決定! »

2009年1月 5日 (月)

撮影3日目雨の予報を覆す

天気は曇りのち晴れで昨日の雨が嘘のよう。まずは佐賀の虹ノ松原で「第3話、レールスター忍者とひかり侍の出会い」を撮影。ここで1つ大きな問題が。脚本では「煙がたちこめる」とあるのだが、何しろ松原は火気厳禁。焚き火なんかもってのほか。で、悩んだ末にドライアイスをカメラ前において、レンズ前の煙だけでいけないかと挑戦。しかし、これがなかなかうまくいかない。撮影中に風向きが変わったり、パリパリ割れる音で音声がNGになったりと苦戦が続く。こうなったら後処理のデジタル合成に望みをかけるしかない。第3話ではレールスター達との出会いをホラー映画風にした。

画としては、おびえる主人公の背中側から撮ってレンズ前を何かが通過し、気配に気づいた主人公が慌てて振り返る。その広い画と寄った画の組み合わせ。それを2,3回繰り返すと次の展開がある。あと、空に投げたモノが落ちてきながら別のモノに変わるという「2001年宇宙の旅的カット」も遊びで入れてみたよ。

昼からは福岡城跡へ。撮りこぼれていた「第1話クライマックス、500系軍団とひかり侍の追跡場面」を撮影。2カメを効果的に使おうと2手に別れて撮影。しかしそれでも時間が足りない。撮りたい画は決まっているのでサクサク進んでいるが、カット数が多いのだ。ギリギリ日が暮れる間際で人数が多い場面だけは全て撮影終了。よかった・・・。人数が多いとスケジュール調整も大変だし予算にも響くから。あとはひかり侍のみの場面がいくつか残っているが、追撮が決まっているので、そっちにまわすことに。

いつもなら日没で終了だが、今日はこの後あんみつの劇場で「第3話、レールスター忍者の忍法場面」の撮影。まずはレールスターとひかり侍の撮影をし、救出に来る機関車の場面まで撮影。劇場のスモークマシーンがいい感じで、まるでデニーロのタクシードライバーでの「スチームの中から現れるイエローキャブ」みたいな幻想的な画が撮れた。いいぞ!

最後は合成用のスクリーンをたてて素材撮影。

何と今日は、朝6時から深夜0時までひたすらに撮影していた。もうヘロヘロだ。しかしスタッフのみんなはバリバリやってくれている。映像の人はタフだなぁ。

大塚ムネトの不定期日記