« ソラリア20周年イベント稽古 | メイン | ソラリア20周年 »

2009年2月13日 (金)

「ギャラクティカ」ネット配信

CSのスーパーチャンネルで放送中の海外ドラマ。オリジナルの「宇宙空母ギャラクティカ」は、スターウォーズがキッカケのSFブームの中で生まれた。物語はイマイチで番組も中途半端に終わった印象があるが、壮大なテーマ曲と登場するメカはよかった。食玩で出たギャラクティカは机の前に飾っているぐらいのお気に入り。

新シリーズは、メカも曲も物語も変わっている。メカと曲はそれほどでもないが、物語が良い。9.11以降のアメリカドラマに共通している、テロや正義の曖昧さなどが取り入れられていて見応えがある。

2月でシーズン2が終わり、3月からはシーズン3。で、今日からネットで2と3の間をつなぐ番組が配信。ちょっと長めの予告編といった感じ。ただ気になるのは敵側の展開。「愛が救う」みたいな展開になりそうなのが、日本の昔のアニメみたいで・・・。まあ、これも視聴者をミスリードする作戦だと良いんだけど。お気に入りの番組。

ちなみにボクの机の周りには、宇宙戦艦ヤマト、スターデストロイヤー、ポリススピナー、サンダーバードなどジェリーアンダーソン作品一連メカ、ギャラクティカ、エンタープライズ号などなど、宇宙船だらけ。ああ、どれも格好いい。

大塚ムネトの不定期日記