« 「語り続けること」が僕らに出来ること。 | メイン | イムズ打ち合わせ&九経調 »

2009年2月22日 (日)

宇宙か城で迷って・・・最後はボネガットへ

書店にデアゴの特設コーナーが出来ていた。造型心をくすぐるのが「天球儀を作る」と「安土城を作る」の2誌。「ああ・・・・宇宙か城かどちらか作りたいぞ!」。危うく買いそうになる。頭を冷やすべく他の売り場へ。そこで亡くなったボネガットの新作を発見!

昨年末に買った「国のない男」(NHK出版)の帯に、これが最後の一冊とあり、悲しく読んでいたところだったので、嬉しかった。見つけた本は「追憶のハルマゲドン」(早川書房)。うん、お馴染みの出版社だ。中身はスピーチ原稿にエッセイさらには未発表短編が10編も!

「宇宙か城のどちらかを作る」に傾いていたが、今日の所はボネガットで落ち着いたよ。危なかった。

大塚ムネトの不定期日記