« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月 3日 (日)

どんたく

福ビル本社から、社員さん達と一緒にスタート地点の冷泉公園に移動するのが楽しい。天神のビルや乗り物など、かなり目立つキャラ達がぞろぞろ移動するのだが、今日だけは、街中に様々な扮装をした人たちがいて全然目立たない。扮装をした同士が笑顔で挨拶。

街が一体となる祭りがあるのは良いなぁと、この移動のたびに思う。

通りのあちこちには小さな演舞台があって、博多にわかや舞踊などを楽しんでいる。舞台で演目が終わった出演者達は、客席に移動して今度は観客になる。この「演じる側と観る側を楽しく体験する」というのが、きっと芸事を愛する良いキッカケになるんだと思う。10年以上「勝手にキャラ化して演じてきたギンギラ」が、一度も怒られることなく、それどころか地元企業と一緒に祭りに参加するという、楽しい展開になっているのは、このお祭りに親しむ習慣のおかげだろう。沿道の笑顔を受けながら楽しくパレード。ゴール地点では扮装した市長さんと会い楽しく喋る。そして恒例の打ち上げで西鉄の社員さんと大騒ぎ。

そもそも博多にわかと言うのは、今の「短い言葉遊び」だけでなく、政治や社会を風刺した芝居に近いモノだったそうだ。演劇評論家でもある梁木先生に「ギンギラは博多の土壌にあった現代版のにわかだ」といわれた事を、本当にそうだなぁと一日体感

大塚ムネトの不定期日記