« はかた探検隊が行く | メイン | ついに情報解禁!「すすめ!ひかり侍」撮影中 »

2009年6月30日 (火)

ミニドラマ後半ロケスタート

朝から雨。これが連日の雨なら諦めもつくが、さんざん「カラ梅雨だ、雨が降らない」とさわいでいたのに、ロケの日に限って雨なので愚痴りたくもなる。しかし前回、冬のロケでも吹雪中の奇跡的な晴れ間を狙って撮影したので、雨がやむ瞬間をひたすら待つ。午前中に2回だけ雨がやんだ瞬間があり、必要な場面をなんとか撮り終えた。

午後からは大手門での撮影。ここでは第8話を全て撮ることになっている。全編雨が降っている設定にして、開き直って撮影を始めたら、ありがたいことに雨が止んでくれた。

晴れていないことを悔やむより、雨をやませてくれたことに感謝しなければだよね。しかし、この時期のオールロケはつらい。

大塚ムネトの不定期日記