« 全国ツアーキャンペーン開始!大阪その1 | メイン | いよいよ全国ツアースタート!YS-11に見送られて »

2009年8月19日 (水)

大阪キャンペーン2日目

午前中ワークショップ(東大阪とは別)。やはりギンギラの映像を見てから中身のことを話す。地元の役者さんだけでなく、ギンギラのお客様、かぶりモノ作家の方など、思わぬ嬉しい方が参加してくれて楽しかった。

終わった後はテレビの取材。今日も相手はノリがいい方。さすが大阪と言うことか。

午後から東大阪ワークショップ2日目。急なお願いにもかかわらず、上田合金という「鋳物工場」が取材を引き受けてくれた。この上田合金というのは、銅鐸や銅鏡などの国宝のレプリカ作りを頼まれるほどの高い技術力を誇る工場。でも社長の上田さんは、茶目っ気たっぷりの大阪のおっちゃんという感じ。このおっちゃんが「どや、これ国宝やで。ほな2000年前の音を聞かせたるわ」と自分が再現したレプリカの銅鐸を鳴らしてくれるのだ。

いかにも町工場という感じの場所で響く2000年前の音。

「これぞ現場ならではの想像を超えた体験」に、たまらなくワクワクする。1200度で燃える炉や、型どりする砂、木型など一通り見せてもらう間も、「砂は生き物やで」とか、もうそのままセリフになりそうなコメントが次々に飛び出す。熱気で汗だくになりながら上田さんの言葉や工場で気がついたことを必死にメモる。約1時間の取材だったがとても充実した時間だった。「またいつでも来いや」と、鉄の粉まみれの上田さんの笑顔が忘れられない。取材のあとは会場に戻ってホワイトボードに気がついたことを項目ごとにまとめていく。ボクの手法を教えながら、学生達に「上田合金さん」と言うキャラ作りに挑戦してもらった。

なんだか強烈に、東大阪の芝居を作りたくなったよ。だって今日会った上田さんのような方が、まだまだたくさんいる街なんだもの。全部の方に会って話を聞きたい。

2日間のワークのあとは読売新聞の取材。最後のタウン誌の取材で、ライターさんが大王と一緒にやった芝居を観た方だとわかり嬉しくなる。さらに嬉しかったのは、夜の街で写真を撮影中に声をかけられたこと。何とギンギラファンの方と出会ったのだ。なんたる偶然!ちょっと立ち話をして大阪公演での再会を約束したよ。

最終のひかりで福岡へ。一息つく間もなく明日からは仙台キャンペーン。

大塚ムネトの不定期日記