« 初日 | メイン | 頼りになる先生 »

2009年10月22日 (木)

大刀洗の平和祈念館へ(地名は「太刀洗」、飛行場名は「大刀洗」とのこと)

今日は夕方から集合なので、行けるメンバーで大刀洗の平和祈念館へ。中に入ると、まずは大刀洗周辺の大きな航空写真が床一面に印刷されていた。小さい頃自分が住んでいた小郡も写っていて、すぐそばにB29が墜落していたことを初めて知った。

床の航空写真の次は九州飛行機のコーナーが。震電のこと、「幻の翼 震電」でボクが演じた役のモデルとなった本郷さんのことなどが展示。その次にはYS11のコーナーがあり、まさにギンギラで描いた世界。実物の零戦、特攻隊について、そして奥に97式戦闘機が夕日をイメージした照明の中に展示されていた。

途中ギンギラのお客様にも会った。「作品がキッカケ出来ました」とのことで嬉しい限り。時間が許す限り見学し劇場に向かう。甘木鉄道の太刀洗駅で電車を待つ間、空を見上げて空襲があったあの日を思った。

自分たちの街に起きたことを、必死に生きた方々のことをたくさんの方に知ってもらうのだと、改めて気合が入った。ギンギラの芝居は、たくさんの想いを背負った責任も大きい。しっかり演じて伝えなければ。

大塚ムネトの不定期日記