« 市役所へ | メイン | パルコ開業! »

2010年1月 9日 (土)

修理すべきか買うべきか

正月そうそうPCの電源が入らなくなってしまった。年末にハードディスクがおかしくなり、その時は自分で交換してホッとしていたのだが、まさか連続で故障とは!

2002年に購入して8年目。周りには「普通は4,5年で買い換えないと・・」とさんざん言われているが、馴染んだものをずっと使いたい性格なので、「まだ役立つモノをお払い箱にする」というのが、どうしても出来ないのだ。修理が出来るのならば、ずっと使いたいんだけどなぁ。

ただ、今回も「諸々の締切が重なる中での故障」なので(だいたい壊れるのは、過酷に使い倒しているときだしね)、さすがにダメージが大きくて・・・。今のところはモバイルPCで切り抜けているが、モバイルの処理能力ではチラシ作業が出来ないので困っている。

修理に出して見積をもらい、あまりにも費用がかかるなら・・・ついに買い直すかな。仕方がないよね。「マシンのために出来る作業は自分で」と思い、メモリー増設、異音がするファンの交換、PC環境の移動を含めてのHDの交換と、精一杯愛情を注いできたんだけど・・・。

果たしてデスクトップPCの運命は。

大塚ムネトの不定期日記