« 修理すべきか買うべきか | メイン | 4月地方公演チラシ打ち合わせ »

2010年1月11日 (月)

パルコ開業!

旧岩田屋本館は、天神が発展するキッカケとなった、いわば天神の象徴。もちろんギンギラの代表的人気キャラの一つ。

小さい頃から家族でワクワク出かけた「思い出の場所だった旧本館」を、思い入れがあるからこそ、ギンギラの代表作「天神開拓史」では自分が演じている。だから、長年空きビルだったのが辛かった。

そこにパルコの進出が決まり、そしてついに「3月19日に開業」と発表された。6年ぶりに、あのビルに灯がともる。

西方沖地震で公演中止になりへこんでいたボクらに、「ウチの劇場で悔しさをぶつけて」と声をかけてくれた恩人がパルコ劇場だった。それがキッカケで、思ってもいなかった全国展開も始まった。

ギンギラの大切なキャラだったビルに、ギンギラの恩人ビルのパルコが進出なのだ。 

大塚ムネトの不定期日記