« 地デジ侍続編「画面の忍者ビル影参上」が、明日24日(土)放送 | メイン | こころの遺伝子 »

2010年7月26日 (月)

アンケートは全て読んでますよ!

アンケートには全て、公演当日中に目を通している。会場内のエアコンの効き具合、公演中の不備など、何かあればすぐに翌日から対処するためだ。今回も少ないときで6割、多いときは8割近くのアンケートが戻ってきた。400キャパの劇場で300枚ぐらいのアンケート。袋には入りきれない、ギンギラへのメッセージ。

いつも書くけど、これは本当に宝物だ。

終演後の時間がない方のために、「郵送でもどうぞ」と書くようにしてからは、公演後も日々アンケートが届く。今届いているだけでも、地元福岡はもちろん、長崎、宮崎、愛知、名古屋、千葉、と全国各地からアンケートが。そして、どれも時間をかけて丁寧に思いがつづられている。手紙を同封してくれている方、一緒に撮った写真を送ってくれる方なども。

ボクは何度もアンケートを読み返し、自分たちの作品をしっかり受け止めてくれたことに感謝している。お客様との信頼関係、これが表現者としては一番の宝。

大塚ムネトの不定期日記