« 本来の初日 | メイン | お詫びと感謝と決意と »

2010年7月16日 (金)

平日昼しか追加できなくて・・

今日は平日だが、追加公演を入れるところが初日と今日の2回しか無くて、需要は少ないかもしれないけれど、あえて平日昼に追加公演を設定。でも、思った以上の来客。終わった後のアンケートでは「今日の追加があったから来れて良かった」と言う声も多数。やっぱり、平日の昼も一度ぐらい入れていくべきだなと思った。

本編の最初は、ボクのあいさつから始まるのだが、半分冗談のつもりで「平日昼公演なので、今日仕事をさぼってきた人」と聞いたら、手が上がる上がる・・・。慌てて「いいんですよ、正直に言わなくて。よし、今日は会場の皆さんとボクらだけの内緒にしましょう」と会場の皆で大笑い。

満員とはいかなかったが、「秘密を共有した仲間感」と、「平日にわざわざ来てくれた、感謝の思い」で、全然辛くない。むしろ、少ないからこそ、いつも以上に、一人一人に徹底的に楽しんでもらうぞと燃えてくる。

芝居が始まってしまえば、大盛り上がりであっという間の2時間。

夜はすでに完売していた回。バス軍団記念写真では安産祈願で盛り上がり、そのまま本番へ。今回、安産祈願は東京を含めてかなりあった。「最初の子も安産祈願で無事生まれて、今回2人目です」と言う嬉しい方もいた。こっちの祈願も力が入る。こういうイベントはめでたくていいよね。

ギンギラベイビーが続々誕生だ。

大塚ムネトの不定期日記