« 追加公演&園長さん来場の日 | メイン | 平日昼しか追加できなくて・・ »

2010年7月15日 (木)

本来の初日

本来なら今日が初日。チケットを真っ先に買ってくれたお客様ばかりの会場。バス軍団の記念写真大会中から「今日は楽しむぞ」と言うお客様の熱気が伝わってくる。次々に声をかけてくれる方々。まさにホームな感じ。ありがたい。

ホームで、ファンが多い回だからこそ、はじめてのお客様を置いていかないように、撮影会の時から注意をする。記念写真を撮りたいけど、どうしようかと迷っているお客様には、こちらから声をかけ、はじめてで緊張している親子のお客様には、子どもたちにこちらから抱きつき、ちょっと強引だけどスキンシップ。せっかく会場まで来てくれたのだ。作品を楽しく観てもらえるように空間を共有してもらうのがバス軍団の役目。

お馴染みのお客様とは、本番前にコミュニケーションを取る楽しい時間で、「今日は親を連れてきたよ」とか、「大阪から来たんだよ」など、写真を撮りながらの楽しいやり取り。

そして本番。直前に「楽しもうと思ってくれているお客様ばっかりだからこそ、決して芝居がおろそかにならないように身を引き締めていこう」と役者たちと話す。

楽しいのが、東京地方公演との反応の違い。東京では、知らないから当然反応が少なかった「地元ならではのオマケキャラ」が福岡では大ウケ。逆に「東京ご当地キャラ」の反応は薄い。この辺の事は、全国ツアーも経験しているので想定済なのだけど。

オマケには「地域差の揺り幅」をあえて入れて、本編に関しては、有無を言わさない世界作りを目指した今回なのだ。

大塚ムネトの不定期日記