« 全国高校演劇コンクール | メイン | サンセット稽古&音二郎脚本作業 »

2010年8月30日 (月)

BSの番組収録&畑澤さん

実際に観た4校の生徒達とスタジオトークを収録。途中、各高校の公演も観ながらなので収録は昼から夕方まで。

顧問の先生方は、演劇活動されている方も多く、合間でいろいろ話を聞く。何年か前に同じBSの高校演劇の番組で見た「修学旅行」を見て以来、注目している青森の劇団、なべげん主宰の畑澤さんも顧問としてきていたので、収録の合間はずっと畑澤さんと喋っていた。教育の現場にいながら表現を支えているのが、とても素敵で意味のあることだなと思う。

驚いたのは「芝居がいいので今後も続けて欲しいな」と思った生徒がほとんど卒業したら演劇をやめると言っていたこと。高校演劇というのは、本当に青春の1ページという事か。全国大会まで来た子たちなので、達成感があるのかな。

大塚ムネトの不定期日記