« こころの遺伝子 | メイン | 音二郎に集中 »

2010年8月 1日 (日)

高校生の演劇講習&9月にBS2で高校演劇の番組出演

演劇講習会2日目。会場である修猷館高校の体育館には、歴代学校長に並んで金子堅太郎の写真も。僕は「12月の音二郎に、しっかり出てきますので」と写真に話しかけたよ。

昨日からの講習は、タクジをリーダーにソウタとアッキーがサブで頑張っている。今日の僕の出番は午後の脚本講座。全員に、短編「女ビルの一生」の脚本を配ってから、スクリーンで実際の舞台を見る。その後、改めて映像を見ながら場面の説明。細かく一時停止をしながら、演出手法、脚本構造、など手の内を全て話す。かなり本格的な脚本演出講座。顧問の先生方が一番熱心にメモをとっていたような。

最後の発表会では、初舞台の1年生が多いせいか、ちょっとしたハプニングでも会場が沸く。しかし、何度かは「きちんと表現として成立した瞬間」があり、とても素敵な、嬉しい出来事だった。

何だか今年は高校演劇に縁があるようで、9月には全国大会ベスト4の生徒たちの舞台を見て、対談する番組に出演する。とても楽しみ。

NHK衛星第2(BS-2)「青春舞台2010」。9月5日(日)13:00~18:10(5時間10分)。MCはしのえみ、ゲスト、江本純子(劇作家・演出家・女優/毛皮族)・大塚ムネト(劇作家・演出家・俳優/ギンギラ太陽’S)

大塚ムネトの不定期日記