« 音二郎クールダウン | メイン | ギンギラ会でさらなる書き直しを宣言 »

2010年12月14日 (火)

たまっていたドラマ見まくり祭

海外ドラマ「LOST」と「HEROES」を最終回までまとめて見る。ふー、「バトルスターギャラクティカ」も終わり、ついに「LOST」と「HEROES」も終了。ずっと見ていた海外ドラマが相次いで終了なのは寂しい。

「LOST」は途中でロストしかけた時もあったが、たまたま見たシーズン4の第77話「定数」というエピソードに感動し、改めて見るようになった作品だった。タイムスリップ物が好きだったら、この「定数」はオススメ。登場人物が、機械を使わずに感覚的に時間を超えてしまうところから始まるとってもロマンチックな作品。ボネガットの原作を映画化した名作

「スローターハウス5」や、今は亡きクリストファー・リーブが主役の「ある日どこかで」に負けない名作。で、「LOST」の最終回。まあ覚悟はしていたが、やはり全部の謎は解明されなかった。でも、謎が全部わからなかったことより、毎週毎週「この先どうなるんだ」とワクワクしていた時間が無くなることが残念。謎については、脚本家が資料として使う「設定資料」がアメリカで出版されるようなので、この日本語版を待つか。残念といえば「HEROES」。

途中でマンネリ化し低視聴率に苦しみ、打ち切りのような最終回。シーズン1、2は面白かったけどねぇ。

一応新しく始まった「フラッシュフォワード」と「フリンジ」を見ているが、さて面白くなるか?

大塚ムネトの不定期日記