« 地デジの準備&前売り完売 | メイン | 地デジスポットの編集 »

2011年4月24日 (日)

たくさんのご来場ありがとうございました

無事公演終了。久々のおバカネタ集は、やっているボクらも楽しい。大好評でよかった。さっそく、まねきねこさんもギンギラの公演について書いてくれている。まねきねこさんは、ほぼ皆勤ではないかな。福岡までありがとうございます。他にもギンギラを全国から追いかけてくれる方が多数。本当にありがたい。「地元密着ですよ」と掲げるボクらの公演を全国から来てくれるなんて。

「まねきねこさんの演劇◎定点カメラ(http://homepage1.nifty.com/mneko/index.htm)」。

今回の公演、地元ネタについては鉄板。後半の北海道開拓史は、物語として楽しんでくれる方がほとんどだったが、地元ネタじゃないと言うことで、のれなかったという少数意見もあり。

ボクは、それで良いと思っている。地元ネタの「いつもの部分」で、きっちり結果をだし満足してもらった上での、オプションとしての北海道物語。なので、のれた人はさらに楽しく。のれなかった方も全体としては十分楽しんでもらえたはず。

では、なぜ地元ネタだけで鉄板にしなかったかというと、「新たな試み」を必ず入れるようにしているから。「街と共にタイムリーな物語を作り連続上演」という企画がまず無茶な、そしてワクワクする新たな試みだし、さらに平日昼の需要を開拓すべくはじめた「昼の特割り」も初。

おかげさまで地元の方はもちろん、今回も全国から観に来てくれていた。家族で泊まりがけで来たよという方もいた(記念写真大会の時に楽しく話すのだ)。旅費、宿泊費をあわせると、ひと公演あたりの料金はいくらになるだろうかと思うと、本当にありがたいと思う。

これからも、お馴染みな部分を守りつつ新たなことに挑戦していく。ボクの信条である「予想は裏切って、期待は裏切らない」ってやつ。

大塚ムネトの不定期日記