« 上映続行! | メイン | 映画上映無事終了。応援ありがとうございました! »

2011年9月30日 (金)

具体的な制作過程

ギンギラ映画の記録その2。今日は具体的な制作過程について。

■舞台素材を再編集と言う案も 一時は、舞台素材を再編集しようかとの案も出た。手間もお金もかからず一番簡単な方法だからだ。しかし、約70分映像を45分に編集するのはかなり無理がある。ギンギラメンバーとも話し合って、公演と重なって大変だけど、きちんと作り直そうと決まった。

ギンギラの舞台を観てこの映画を観た方は、そのままやっていると感じるかもしれないが、実はかなりの部分に手が入っている。暴走する新幹線が一人減っているし、サブストーリーも減らしている。さらに3月11日の地震以降に書き足した部分もある。

まあ舞台版と違和感なく観てもらえていると言うことは、短く編集した部分の違和感がないと言うことだろうから、これは良しかと。

■子どもたちが演じる新幹線を登場させたのは ボクが小さい頃見ていたウルトラマンや仮面ライダーには、大人の登場人物に混じって活躍する「子ども隊員」がいた。自分と同世代の登場人物が物語で活躍することが、嬉しくて、羨ましくて、より作品世界に入り込むキッカケとなった。

その思い出から、映画を観る子どもたちが「物語に入り込むキッカケになってくれれば」と願い登場させたというわけ。来場した子どもたちに新幹線お面を配ったのも体感してもらいたいから。

さてさて、この週末は何人の子どもたちと出会えるだろうか。

大塚ムネトの不定期日記